CampaibeerAC今月は海で練習会!

いよいよ梅雨に突入しました。
これからしばらくは週末の天気予報で一喜一憂する時期ですね。
 
6/8(日)に実施したカンパイビアアスリートクラブの練習会は、「雨天決行」のフォーマットで実施。

シーサイドももち海浜公園にて、スイム+ランニングを行いました。
朝の集合時は小雨がぱらつく肌寒さでしたが、ランニングに移るころには晴れてきて
暑いくらいのコンディションに。
 
20140608_campai_01.jpg
 
まずはスイム。
今日のスイムテーマは『位置確認の大切さを知る』こと。
コースロープやフラッグがあるプールと違い、目印がない海ではなかなか真っ直ぐ泳げません。
沖合いにある消波ブロックを目指してスタートしてみるも、
わずか130m先のゴールに着くころにはみんなバラバラ。
これがもっと遠くにあるゴールを目指すとなるととんでもない方向に泳いでしまいます。
続いて、ヘッドアップを意識して目標物を確認しながら泳ぐようにしてみるとあら不思議。
あれだけ離ればなれに泳いでいたみんながすぐそばに固まって泳いでいるではありませんか!
海を泳ぐときは、泳力はもちろん、ただ「真っ直ぐ泳ぐ」ことだけでも記録短縮ができそうですね。
 
20140608_campai_02.jpg
 
不安なスイムを終えてホッとした表情。
いい大人が子どもに混じって水浴びする姿はなんとも微笑ましい画です!
 
20140608_campai_03.jpg
 
続いてランニング。
公園内を走るコースは信号を気にせず気持ちよく走ることができます。
 
20140608_campai_04.jpg
 
予告では6~8km程の距離でしたが、横田の事前計測ミス(?)により終わってみれば約11kmを走破。
「騙された~」と言いながらもみんなどこかうれしそうな表情。
今回の練習会ではスイム約1.5km・ランニング約11kmということで、
アクアスロンを走りきったことになります。
 
これにバイク40kmを加えればオリンピックディスタンスのトライアスロンに!
今シーズン初めてトライアスロンにチャレンジする仲間も、
なんとなく完走の感触が掴めてきたのではないでしょうか?
 
次回のカンパイビアアスリートクラブの練習会は6/28(土)に予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしておりま~す!

これからトライアスロンをはじめたい!というあなた。
正屋で一緒にはじめてみませんか?
 
 

横田英昭 この記事を書いた人
横田英昭